今日は、文章上達のコツをひとつお伝えしますね。

 

文章を書くコツってたくさんあるのですが、

少し大きな枠組みで、ポイントをお伝えします。

 

 

とても大切な【文章の編集方法】です。

 

知っているか知らないかで、

文章を完成させる時間に大幅な違いがでます。

 

 

私もこの編集方法を意識するようになって、

時間短縮なだけではなく、

文章力も大きく向上しました!

 

 

以前の私がまさにそうだったのですが、

こういう方が実はほとんどです。

 

・文章の内容を考えながら、、、

・文章構成にも頭気を配り、、、

・表現力豊かな文章を、、、

 

これをすべて同時にやろうとしてしまいます。

 

よほどの天才か、文章慣れをしていないと、

この同時作業は相当難しいです。

 

すべて同時にできれば、確かに理想的で非常に効率的です。

 

ただ、現実は・・・

欲張りすぎると、手が止まってしまう。。

 

冒頭の数行を、何度も何度も読み直したり、

一向に進まなかったり。。。

 

 

これを急がば回れ的に、分解して作業すると、

驚くほど速く書けるようになります。ほんとに。

 

編集(エディティング)を2ステップで行います。

名付けて、【2ステップエディティング】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ステップ0.

とにかく何でもいいので最後まで書ききる

(読み直さない、見直さない、手を止めない)

 

ステップ1.

全体の文章構成を考える

(パズルのように入れ替える)

 

ステップ2.

文章表現を整えて完成

(読みやすく、伝わりやすい文章表現に)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

実は、「0」に抵抗があるかもしれません。

 

不完全で自分が納得していない状態で、どんどん進めていくことに、

気持ち悪さを感じたりするからですね。

 

私は、こう見えても(どう見えているかは知りませんが 笑)、

意外と完璧主義的な気質がありますので、

正直しんどかったです。

 

 

でも、「我慢して書ききる!」

 

これを続けていくうちに、

だんだんと気にならなくなってきました。

 

 

「とにかく、30点でもいいから書ききるんだ!」

 

と、自分に言い聞かせて、

幼稚な小学生みたいな文章でも、とにかく最後まで書ききる。

 

 

 

 

最後まで書ききった後に、

 

——————————–

ステップ1.

全体の文章構成を考える

(パズルのように入れ替える)

——————————–

 

をしていきます。

文章の塊や文章を入れ替えたり、

移動したり、増やしたりして構成を整えていきます。

 

このときは、文章の表現は編集していませんので、

幼稚な文章にちょっと恥ずかしさがあるかもしれません。

 

 

でも大丈夫!誰もみてませんから。

 

 

「自分はあくまで文章構成を考えているんだ!

文章表現には、今は目もくれないぞ!」

 

という意気込みで、文章構成のみに集中します。

 

 

 

 

最後に、文章表現ですね。

 

——————————–

ステップ2.

文章表現を整えて完成

(読みやすく、伝わりやすい文章表現に)

——————————–

 

文章構成を考えたら、最後に、「文章表現」を整えていきます。

 

・この文章は長すぎるな

・ちょっと意味が分かりずらいな

・もっと感情的な表現にしよう

 

と、魅力的で分かりやすい文章にしていきます。

 

 

私はこの作業が一番好きです。

ちょっと変えただけでも、すごく文章に魅力が増す。

 

ワクワクします♪

 

 

ファッションでいうと、

・構成は、洋服

・表現は、髪型

みたいな感じでしょうか^^

 

同じ人(文章)だけど、ちょっと変えるだけで、

その人(文章)の魅力を引き立たせることができますね。

 

 

ぜひ、一度意識して書いてみてください。

 

 
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
【穴埋めキャッチコピー365】×【穴埋め文章作成テンプレート】

※動画解説・実践的なプレゼント付き
─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
 

こちらを活用する際にもとっても便利ですよ。

 

 

この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─

無料★【穴埋めキャッチコピー365】×【穴埋め文章作成テンプレート】

※日本一の経営コンサルタント神田昌典氏が『生涯手放せないツール』
 と語る型を、私が10年間文章を書いてきた実践と経験でアレンジ。

─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─ ─
.
.
少しでもお役に立てましたら、【コメント】や【いいね】をいただけると嬉しいです♪


ひと言でも、お気軽にコメントいただけるとうれしいです。

ページ上部に